ビッグヒットを作る法則


過去に大ヒットしたカバー曲を検証してみると、どれも『オリジナル曲が世間的にほとんど無名の場合である』ことに気づく。


例えば、ニルソンがカバーした『Without you』。

オリジナルのバッドフィンガーのものはほとんど売れなかった。しかしニルソンはより良くカバーをすることが出来たのでビッグヒットになった。


同じことは、ロッド・スチュアートが歌った『Sailing』にもいえる。

この曲のオリジナルはサザーランド・ブラザーズによるものであるが、オリジナルVer.よりもロッドのカバーVer.の方がずっと出来が良かったので

カバーのほうがビッグヒットになった。


他にも幾つも例がある。

ホイットニー・ヒューストンが歌った『Greatest love of all』、『I will always love you』しかり、

カーペンターズが歌った『マスカレード』、『Please Mr.postman』、『A song for you』しかり、

ロバータ・フラックが歌った『やさしく歌って』しかり、

フランク・シナトラが歌った『New York,New York』、『Fly me to the moon』、『My Way(曲のみ)』しかり、

トム・ジョーンズが歌った『Love me tonight(曲のみ)』しかり、

ポール・モーリアの『オリーブの首飾り』しかり、

パコ・デ・ルシアの『コーヒールンバ』しかり・・・



このように見て行くと、『世間的には無名であるけれども、魅力のある曲をより良くカバーする』というやり方が簡単にビッグヒットを作る法則といえるだろう。



ただし、魅力があって無名という曲を探すのは、砂金を採ることと同じくらいに困難であろう。